無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    6/28 吉井和哉 TOUR 2009 宇宙一周旅行 at 大阪城ホール
    0
       今日で吉井さんのツアーもファイナル(8月には追加公演あるけど)。

      ということで、私が参戦した6/28のライブのことを少しばかり書きます。

      まずはセットリスト。


        1. ノーパン
        2. フロリダ
        3. Biri
        4. HOLD ME TIGHT
        5. ウォーキングマン
        6. ヘヴンリー
        7. 20GO
        8. 魔法使いジェニー
        9. MUDDY WATER
      10. ROCK STAR
      11. SNOW
      12. シュレッダー
      13. ONEDAY
      14. 恋の花
      15. TALI
      16. ルビー
      17. トブヨウニ
      18. ビルマニア

      EN1. PHOENIX
      EN2. FOR ME NOW
      EN3. WEEKENDER
      EN4. Shine and Eternity
      EN5. またチャンダラ


      吉井さんが「自分の音を見つけた」という最新作「VOLT」を引っさげてのツアー。

      去年のライブよりも、ギターをガンガン弾いてるのがとにかく印象的でした。

      いきなり1曲目が「ノーパン」、渋い、渋すぎる〜〜!

      そこから怒濤の前半戦。

      「フロリダ」と「ウォーキングマン」はアルバム「VOLT」の中でも特に好きな曲で、

      前半から痺れまくり。

      訃報の直後という事で、「HOLD ME TIGHT」では歌詞に“マイケルジャクソン”を入れるアドリブも。

      しかも、どの曲だったか忘れたけど、ムーンウォークまで披露しれくれたし!

      「20GO」では、改造ピカチュウ人形使って、かなり猟奇的演出。

      会場からは「怖っ」って声も出てましたね〜。

      「魔法使いジェニー」の「T・M・P」の掛け合いは最高!

      イエモンの曲「ROCK STAR」も飛びだし、ここからは後半戦。

      「恋の花」の原曲バージョンも聴けたし、シングルの中でも好きな「トブヨウニ」も聴けたし。

      「ビルマニア」はCDで聴くよりもものすごい爆発力を持ってました。

      こりゃあライブで盛り上がるわ!

      さらにアンコール5曲!

      そして何よりアリーナ7列目で観れたので、バンド全体を肉眼で楽しめるという迫力!


      今回で吉井さんのライブ2回目ですが、吉井さんの曲はうまいこと出来てますね〜。

      ライブでの“掛け合い”や“煽り”を意識してるのかどうか分かりませんが、

      そういったライブを想定したようなアレンジが曲全体に散りばめられいます。

      そりゃあ、会場全体の一体感もハンパないです!


      サザンのライブは、現実的・リアルなステージであるのに対し、

      吉井さんのライブは、擬似的・バーチャルなロックステージなのかなぁと勝手に思ってます。

      ある意味、ROCK STARとしての「吉井和哉」を演じてる部分があるのかなぁと。

      逆に桑田さん、そしてサザンのメンバーは“素”で演奏してるのかなぁと。

      どっちがいいとか比較してるわけじゃなく、どっちもいいんです!

      とりあえず、桑田佳祐×吉井和哉のコラボをいつか観てみたいものです。


      以上、恐らくこのブログを読んでる人には吉井さんファンあまりいないと思いますが、

      長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
      | 熊野ハセ | ライブ | comments(0) | - | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: