無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    Mラバ観覧日記
    0
      皆さ〜ん!昨夜の「Music Lovers」観ましたかぁ〜〜??
      サザンスペシャル最高でしたねー!
      そんな最高のライブ収録は8月2日(土)。
      auチケット一般発売で観覧が当選した私。
      東京まで観に行ってきたぞーーー!
      今宵は、そんな観覧の舞台裏?を披露致します。
      ちなみに昨夜の番組で放送されたのは・・・

      M1. LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜
      M2. 涙のキッス
      M3. 真夏の果実
      M4. OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜
      M5. I AM YOUR SINGER
      EN. ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜 (一部のみ放送)

      しかし実は・・・

      それは8月2日の出来事。
      当選結果のメールが届いたのが7月29日・・・
      急いで東京に行く手配を準備しました。
      最近って、新幹線より飛行機のほうが安いのね。
      それはさておき、当日は17時に世田谷のレモンスタジオに集合。
      いわゆる砧スタジオってとこですね(たぶん)。
      20分くらい前に集合すると、すでにものすごい行列。
      我々auチケット組みはFC枠とは別のところに並んだわけですが、
      FC枠当選者は300人程度。
      それに対してauチケット組は30人程度。
      自分がいかに幸運だったかを改めて思い知らされました。
      「どうせ当たらんだろう・・」と思い応募したauチケット様には感謝感謝です。

      チケット確認やら、手荷物を預けたりやらで、かれこれ1時間くらい外に立ちっぱなしでした。
      大阪では聞けないミンミン蝉の泣き声が情緒的で、暑さを若干忘れさせてくれ・・・るわけでもなく、まぁそれは暑かったです!
      並んでる途中、行列の横を爆音を響かせた車が通りました。
      すると「キャーー」という声援が!
      てっきりサザンのメンバーかと思いきや、実は「明石家さんまさん」だったようです。

      ・・あれ?
      確かにさんまさんの車だったけど、あれって27時間テレビでドエライ目に合ってたような??
      この時点で、この日のGuest Loversはさんまさんだと誰もが思ったはずです。

      並んでから1時間後、我々au組だけ移動となりました。
      まさかの先行入場!?かと思いきや、今度はスタジオの廊下で1時間ほど待たされるはめに。
      しかし、後で聞いた話ですが、FC枠の方々はずーっと炎天下で2時間待っていたそうです。
      それに比べ、スタジオ廊下は冷房が効いていたので、ラッキーでした。
      とはいえ、みんなの疲れはハンパではなく、半分以上がグッタリと廊下に座って寝たりしてましたね。

      しかししかししかし・・・
      ついに会場入場の時がーー!!
      皆の疲れもどこへやら。
      一気にテンション最高潮!!
      au組は一番後ろでの観覧となったわけですが、それでも信じられないくらい近い!
      しかも私は、一番後ろの列のど真ん中をゲット!
      ADさん?の盛り上げ上手な前説も相まって、すでに会場はボルテージMAX!

      実は、ライブステージとは180°反対側には別の小さいステージが。
      ここでは、赤坂さんの収録やGuest Lovers登場シーンなどを収録するわけですが、
      これ、一番正面で観ちゃいました!
      ラッキー♪
      肝心のGuest Loversはさんまさん!・・ではなく、内村さんとさまぁ〜ずでした!
      これはこれですげーー!!
      軽ーいトークも尋常じゃないほど盛り上がり、
      三村さんが「サザンのライブには行った事なくて・・」と言うと、会場からはブーイング(笑)
      でも、奥さんが妊娠中で、せっかくチケット持ってたのにライブに行けなかったという事情を話すと、今度は会場からは拍手が。
      すでに会場のお客さんたちの息は100%そろってました〜。

      そして・・・そして・・・・・・
      いよいよサザンオールスターズが登場だーーー!!!

      まず最初に、本当のセットリストを。

      M1. ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜
      M2. LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜
      M3. 涙のキッス
      M4. 真夏の果実
      M5. OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜
      M6. I AM YOUR SINGER
      EN. ???

      というわけで記念すべ1曲目は「ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜」でした♪
      登場後のMCで桑田さん、「さまぁ〜ずがライブライブってプレッシャーかけるけど、今日はカラオケでーす」と宣言したとおり、音源はカラオケでした。
      でもいいのです!
      とにかく近い近い近い!!
      ステージも、テレビでよく観るきらびやかなMラバ仕様だし、すぐ先ではサザンが普通に演奏してるし、しかもすぐ後ろには内ちゃんとさまぁ〜ずがいるし、
      もう何が何だか分かりません!現実とはほど遠い夢の国!
      テレビで三村さんが、1曲目からボーっとしたって言ってましたが、その気持ち分かります!
      さらに1曲目からまさかの選曲♪
      サザン登場でサイヤ人→スーパーサイヤ人へと化し、
      1曲目のイントロ聞いて0.01秒後には皆スーパーサイヤ人4へと化すのであった。
      (何のこっちゃ、訳分からんが勘弁!)
      もうライブでは定番の曲ですなぁ〜。
      なぜか1番のサビでは、手を横に振らない人が多く「おい!何故だ!?」と思ってたわけですが、
      桑田さんが横振りを煽ると会場全体が合致しました。
      やっぱりこの曲は幸せです♪

      実際のライブでは、1曲ごとにMCが入ったわけですが、ほとんどカットでしたね。
      「お客さんのノリで、入念なカメラリハは全部台無しになった」みたいな発言ありましたけど、実はこれロックンロール・スーパーマンの後のMCだったと思います。

      桑「今日はホント、短い時間ではありますけど・・・」
      客「エェ〜〜」
      桑「いやいや、さまぁ〜ずの仕事が控えてて・・・」
      三村「ちょ、ちょ、ちょ、ちょーっと桑田さーーん!」

      爆笑MCもたくさんあったんですけどね。残念!

      2曲目は「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」
      この曲は本当に大人気ですね。
      普段CDで聴く限り、個人的ランキングではなかなか上位にきませんが、
      ライブで映える1曲だと思います。
      「チャッチャチャッ」の手拍子の一体感もいいですよね〜。
      まぁそれにしても、ファンの手拍子と言うのは狂いませんね。
      なんでこんなに息があうんでしょうね?

      3曲目は「涙のキッス」
      やったーーー!
      絶対に生で聴きたいサザンの曲の中の1つだったんですよ〜。
      だって、当時幼いながらに、この曲で「サザン」という存在を認識したんですもん!
      なんか歌詞やメロディとは違うところで感無量でした。
      やっぱいい曲だわ〜〜。

      4曲目は「真夏の果実」
      これは歌うだろうなぁと予想できましたねぇ。
      これまた普段CDで聴く限り、個人的ランキングではなかなか上位にきません。
      すいません。
      「涙のキッス」「TSUNAMI」の方が断然好きなんです。
      でもねぇ、同じ事ばっか書いてますが、ライブとなると変わるんですよねぇ〜。
      「真夏の果実」の時って、条件反射的にステージはもちろん客席の雰囲気もゴロっと変わる気がするんです。
      その雰囲気の中で歌声を聴くと、ギュッと切なくなるんです。
      これはもう生で聴いた人にしか分からないでしょう。
      案の定、イントロを聞いた瞬間「また真夏の果実か・・」と思っていても、
      曲が終わる頃には「やっぱ何度聴いても感動するなぁ〜」に変わるんですね。
      余談ですが、スタジオはかなり暑く、桑田さんも曲の途中でついつい汗を拭っていました。

      さらに怒濤の新曲コーナー。
      5曲目は「OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜」
      CMでおなじみですね!
      なんというか、この曲で盛り上がらないはずがないだろう!という曲です!
      早く生音で聴きたいよ〜〜!!
      それにしても、この曲は歌うのが本当にしんどそうでした。

      本編ラストは「I AM YOUR SINGER」
      「僕の生きがいは 数えきれないその笑顔」
      客席に指さされてこれを歌われた日には、もうウルウルしてしまいました。
      そしてサビの踊りで弾けました。
      あのダンスがなかったら、そして桑田さんの一押し?のBメロでのナベアツが無かったら、
      間違いなくしんみりムード漂う曲になったと思いますが、
      あの踊り、そしてPVで私の中の世界観が一気に変わりました。
      泣いて笑って踊って、
      でもきっと日産スタジアムで聴いたら泣いてしまうのでしょう。
      今から楽しみです♪

      と、と、これにて終了。
      桑田さんも「これでおしまいでーす!ごめんね、短くてーー!!」

      もちろん客席からは「エエェェ〜〜」の嵐。
      だけど、ファン思いのサザンですよ!
      こんな声を聴いたら、やっぱり・・・

      桑「じゃあ、もう1曲歌おうかーー!!」

      アンコールを終え、私たち幸運なファンは帰路へつくのでした。
      ちなみにトークの観覧は一切ありませんでした。
      さんまさんも一切見てません。
      でもライブをあんだけ間近で見れたので、全然OKです!

      アンコールは”続きを読む”をご覧下さい。
      大感謝祭に関する一切の情報を知りたくない方は見ない方がいいかもしれません。
      アンコールは生演奏でした。
      桑「何か歌って欲しい曲ある?」
      桑「え?○○○○?それは練習してないから出来ないなぁ」
      桑「じゃあ、いとしのエリーやろうか!!」

      キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

      ついに。。ついに生でこの曲を聴ける時が。。。
      しかも桑田さんエレキ持ってる!?!?

      マイクには聴こえなかったけど、
      桑「イントロ引く?」
      誠「いえいえいえいえ、、、どうぞお願い致します」
      みたいなやり取りを終え、弘さんのチューニングが終わるか終わらないかのうちに演奏スタート。
      後で赤坂さんが言ってましたが、本当にサプライズの演奏。
      カメラ・音声・照明などスタッフも、その場で集中してアドリブでこなしたらしいです。
      間奏で桑田さんがアンプをいじくったりと、本当に予定外だったのでしょう。
      演奏、演出、なにもかもが本当に素晴らしかった・・。
      暖かさで満ち溢れたステージでした。
      ずっと聴いてたかった・・。
      ラストの「エリィィ〜〜」、今も心に残ってます。
      本当にありがとうございました。

      長文お読み頂き、ありがとうございます。
      いよいよ今週・・・日産スタジアムではじけましょう!!
      | 熊野ハセ | ライブ | comments(14) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2008/08/12 12:54 AM posted by: ビデ
        ハセさん、良かったですね〜♪
        っていうかオンエアでアンコールと言ってたのが1曲目とは(^_^;)
        それと最前列、モデルのエキストラいませんでした?
        あんまり変な編集や演出はして欲しくないですよね(>_<)
        あと50分じゃ足りるわけがない(笑)。
        さんま師匠が来たらなおさら(^^)
        そうそう、『OH!! SUMMER QUEEN』はMラバの方が良かったと思います♪
        とにかく、観覧おめでとうございます!!

        あっ、セットリスト、パクらせてください(^^ゞ
        2008/08/12 12:59 AM posted by: Kei
        どうもこんばんは〜。土曜日の須磨ではありがとう〜。

        実はこの収録が行われた日(8/2)、
        大阪ではKei主催の飲み会がありまして、
        このブログの管理人:熊野ハセ氏も参加予定だったのですが、

        「残り1%の不参加になってしまいました♪」

        というテンション高いメールが舞い込んできまして…
        今だから言うけど代わってほしい気持ちでいっぱいでした(笑)

        だけどこのレポートを読んで僕も現場を体感できたので満足です♪
        ロックンロール・スーパーマンは一曲目だったんですね。
        あとトークの観覧がなかったのは意外!!

        日産スタジアムではお互い楽しみましょう!!
        ではまた来月☆
        2008/08/12 11:33 PM posted by: 熊野ハセ
        ☆ビデさん☆
        そうなんですよ!
        日テレの編集には??な部分が多々ありました。
        TVではアンコールだけ、なぜか桑田さんジャケット着てますからね^_^;
        最前列のお客さん、、実際は分からないですが、自分もエキストラ?ってテレビ観ながら感じました。
        ライブ自体が1時間くらいでしたので、90分放送にして欲しかったですね♪

        セットリスト、どうぞおパクリ下さい♪♪
        2008/08/12 11:38 PM posted by: 熊野ハセ
        ☆Keiさん☆
        土曜日はお疲れ様〜〜。
        あのメール、テンション高かったかな(笑)
        でもビアガーデンもかなり魅かれたよぉ〜〜。
        1曲目は本当に意外な選曲!
        そしてトーク観覧がないのがさらに意外!!
        せっかくトークは最前列だー!って思ったんだけどなぁ。

        あと4日・・・
        盛り上がっていきましょ〜〜!!
        2008/08/13 12:17 AM posted by: ゴン.И
        初コメさせて頂きます。

        自分もMラバ見ました〜。観覧されていたとは!羨ましいですッ。
        そんな裏話があったとは驚きです><スーパーマンがENでは無かったとは。。

        ライブ楽しんできてください><
        2008/08/13 2:36 AM posted by: 熊野ハセ
        ☆ゴン.Иさん☆
        はじめまして、ありがとうございます!
        収録と実際のTVは結構ギャップがありましたよ。
        会場は映っていたよりももっともっと盛り上がっていました〜♪
        ライブは行かれないんですかね。
        WOWOWも地上波もラジオもありますから、ガンガン盛り上がりましょー!!
        2008/08/13 6:18 PM posted by: Aja
        『ロックンロール・スーパーマン』の時、アンコールでジャケット着たの?逆じゃないの???の謎が解けました^^ゞ
        う〜ん、テレビ技(笑)。
        au枠すごい当選率ですよね!今年の運使い果たしたでしょ・・・(殴)。
        テレビだけじゃわからない感動をありがとうございます!(・▽・)
        ライブ前、観客の皆さんが待たされてた話って、ひょっとしてその間にずっとさんまさん喋ってたのかな(笑)。

        横浜、私は最終日なんでお会いできませんでしょうが><(初日でしたよね?)共に弾けましょうね!
        2008/08/14 11:54 AM posted by: 熊野ハセ
        ☆Ajaさん☆
        あ!?あのジャケット気づきました!?
        そうなんです、実はこんなからくりが。。。
        au枠は自分でもビックリです(^^♪
        今年というか、ここ5年くらいの運を使い果たしたような気がします・・・。
        にしても待たされた2時間、何してたんですかね?
        さんまさんの笑い声はスタジオから聞こえてこなかったしなぁ〜。

        あ、ライブですが、、、
        これまた幸運なことに4日間参戦いたします♪
        2008/08/15 11:08 AM posted by: しんじ
        はじめまして。
        Mラバ落選組です。


        コメントしたのは、
        涙のキッスと真夏の果実にたいする意見が同じだったからです。

        多分狭いスタジオでは、その狭さも手伝ってかなりの盛り上がりだったことは想像に難くありません。

        でも、カラオケだとちょっとテンションが下がっちゃいます。
        そういう意味では生エリーは良かったですね。
        本番でもやるのかな??

        そうそう、ビデさんのところから来ました。
        今度じっくり拝見させてください。
        2008/08/19 8:46 PM posted by: 熊野ハセ
        ☆しんじさん☆
        申し訳ございません、返事が遅れまして。
        コメントありがとうございました!

        真夏の果実は飽きたわけではないですが、
        「またかよ!」感が否めないですね。

        音源はカラオケでも、会場の狭さのために盛り上がりは物凄かったですよ!

        ビデさんのところからいらっしゃったんですね!
        今度、私も拝見しに行きます!!
        2008/08/23 8:34 AM posted by: TAKATO
        はじめまして。今更ですがコメント寄せさせてください。
        僕もFC枠で当選して、同じスタジオに居ました。
        AU枠が30名でFCが270名だと思います。
        FCは前から2名ずつスタジオ前の遊歩道に並び、131番目から別の列を作りました。
        101番や151番じゃなくて?中途半端な番号だな?って思っていました(笑)
        並んでいる途中で、ディレクターぽい人が何度か列の周りを前後して、後方から綺麗系の女性を前に連れて行っていました。
        僕は200番目位だったのですが、2列後方の着物姿の女性も声をかけられていましたが、なぜかその方は断っていました。
        顔出しがNGだったのかな?
        仕込みのモデルさんも居たのかもしれませんが、実際のお客さんで前方を固めたのかも・・・。
        ラストのエリー、感動でしたね。涙がこぼれそうでした。こちらのブログを拝見して、感動がよみがえってきました。
        明日、日産スタジアムで夢の続きを見てきます。
        2008/08/26 11:05 PM posted by: 熊野ハセ
        ☆TAKATOさん☆
        コメントありがとうございました!
        僕らau組は、その2列の後ろにいたんですよ〜。
        それにしても、FC枠の中から綺麗な女性を見繕っていたとは。
        でも、仕込みのモデルではなさそうでホッとしました。
        エリーは本当に感動。
        感動と言う言葉しか思い当たりません。
        そして24日はそれ以上の・・・。
        この夏のサザンの思い出は一生忘れません!
        2012/03/22 12:24 AM posted by: なっつ
        こんばんは!
        いきなりのコメントごめんなさい。
        au枠での参加との事ですが、どの様な形で応募ができるのでしょうか?
        Mラバどうしても見に行きたくて!
        検索したりしたのですが、わからなく…。
        教えて頂けたら凄く!嬉しいです!
        宜しくお願いします。
        2012/03/22 9:55 PM posted by: 熊野ハセ
        ☆なっつさん☆
        こんばんは!
        当時はau musicだったか、au listeingだったか忘れましたが、
        auのコンテンツで音楽関係のサイトがあり、
        そこから毎週申し込めたんですよ。
        今は確か、そのコンテンツ自体がなくなったような・・・
        なので、現在のau枠はどうなっているのか分からないです。。。
        お役に立てず、すいません。

        基本的には、各ミュージシャンのファンクラブの方が大多数だと思います。
        name:
        email:
        url:
        comments: