無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    あと2日
    0
       いよいよ発売日が迫ってきました。。。
      桑田さんのニューアルバム「MUSICMAN」。
      ”つぶやき”の通り、発売日に向け、ほとんどの情報をシャットダウンしております。

      それはさかのぼる事1998年。
      サザンのアルバム「さくら」が発売される数ヶ月前から、
      桑田さんのラジオでは新曲がどんどん紹介され、
      発売日当日には全曲の歌詞を暗記するまで聴き込んでからの購入となりました。

      もちろん、78分通して聴くのは初めてだったわけですが、
      何か新鮮味に欠けるというのが本音でした。
      まぁ、そりゃあそんだけ聞き込んでたらそうなりますわな。
      (だからといって、「さくら」は嫌いじゃないですよ!むしろ、大好き♪)

      その後、時は進んで2002年。
      桑田さんのソロアルバム「ROCK AND ROLL HERO」が発売されるわけですが、
      私の記憶が確かなら、この年はアルバム収録中2、3曲がOAされなかったのです。
      つまり、発売日当日に初めて聞く曲があったわけで、
      「さくら」の時以上にワクワクしながらCDを買いに行き、ヘッドホンで聴いたのを覚えています。

      そして2005年。
      サザンのアルバム「キラーストリート」。
      この時私は迷ってました。
      ラジオで新曲をきくかどうか。
      でも、たまたま飲み会かなんかでラジオを聞き逃したのがきかっけで、
      結局ほぼ聞かずに購入に至りました(新曲で聴いたのは4曲だけ)。

      もうね、この時の衝撃は凄まじかったです。
      「からっぽのブルース」の第一音から全身ビリビリと電流が流れたまま、
      最後の「ひき潮」まで聞き終えた感じ。

      「DISC1」と「DISC2」を交換するスピードといったら、そらもう目にも止まらぬ早さでございました。


      そして今年。

      現段階で聴いた曲は、

      「銀河の星屑」
      「君にサヨナラを」
      「EARLY IN THE MORNING 〜旅立ちの朝〜」
      「本当は怖い愛とロマンス」
      「それ行けベイビー!!」
      「月光の聖者達」

      の6曲。
      それ以外の曲は歌詞も読んでないし、桑田さんの歌詞朗読も聴いておりません。
      雑誌も「ロッキンオン」以外は読んでおりません。

      完全まっさらな状態、自分自身の感性にまかせて聞きます。

      1日のうちに、しかも70分のうちに、桑田さんの新曲を11曲も聴けると思ったら。。。

      1週間絶食した後にカレーライスをむさぼり食らう以上
      3日間連続徹夜した後にふっかふかのベッドで寝る以上の待ち遠しさで溢れております。


      長々と書いて参りましたが。。。以上まとめると、、、


      「アルバム発売日が楽しみだーーー!!」
      | 熊野ハセ | サザン | comments(0) | - | - | - |
      あの日から一年目
      0
         8月24日です。

        早いもので1年経ちました。

        あの日から1年目の夏です。


        あの日・・・

        音楽の神様に出会いました。

        しかも神様と乾杯までしちゃったし。


        「30周年おめでとう!!」

        叫んだ瞬間、生まれて初めて感動のあまり大号泣しました。

        そのまま、まさかの「勝手にシンドバッド」でも大号泣。

        1年経った今、DVD観るといまだにあの瞬間、ウルウルします。

        夏がまた来たら、間違いなくまた号泣します。


        未だに昨日のように思えるのが不思議ですね。

        サヨナラは明日のために!
        | 熊野ハセ | サザン | comments(0) | - | - | - |
        SAS FAMILY in 須磨海岸
        0
           
          今年も年に一度の大イベントに参加して参りました。

          日本一盛り上がると言っても過言ではないくらいです。

          そうです、海の家を貸しきってのサザンオフ会に行ってきました〜〜。


          夕方5時、いよいよイベントスタートです!

          まずは乾杯からはじまり、腹ごしらえ。



          野菜メインのBBQ! ・・・・・・



          のはずもなく、肉もドッサリでした。


          そしてその後は参加者約60人のメンバー紹介。

          この時、各々のサザンFavorite Songが流れる中で紹介されるんですが、

          今回から私の曲は「世界の屋根を撃つ雨のリズム」にしてもらいました。

          テンション↑↑です♪


          参加者の方の生歌コーナーに続いて行われたのは「どっちのサザンショー」。

          例えば「波乗りジョニー」と「ロックンロール・スーパーマン 」とで、

          どっちが好きかを挙手で答え、多数側が勝ち残っていくというゲーム。

          私は早くも2回戦で撃沈。

          ちなみにその問題が・・・

          「MERRY X'MAS IN SUMMER」vs「Kissin' Charistmas 」。

          皆さんはどちらですかね??

          私は「Kissin' Charistmas 」に投票して負けました〜。

          同じサザンファンでも、曲の好みは色々でございます。


          その後は8月誕生日のかたのお祝いと、


          サザン31周年お祝いケーキも登場です!


          さぁ、こっからは怒涛の盛り上がりダンス&エアギタータイム♪

          サザンのライブでお馴染みの振りをしつつ、最高に楽しい時間のスタートです。

          ステージではダンサーさんとエアギターのコラボレーション!

          私も恥ずかしながら、ちょっとだけエアギターやらせて頂きました。

          かれこれ45分、踊れや歌えたやの大饗宴。

          これがあるから、この須磨のオフ会はやめられないです。



          最後は浜辺で花火。



          浜辺でサザン聴きながら、花火・・・なんか泣けてきます。

          いいわ〜やっぱ。最高です。

          今年も夏の大イベントに参加できて幸せでした。

          すでに来年の日時も発表されたので、間違いなく参加すると思います。


          そして夏の大イベントといえば・・・残すは・・・

          来週のSLSフェスのみです!!
          | 熊野ハセ | サザン | comments(4) | - | - | - |
          寅さんが選んだ21世紀ベストソング!
          0
             
             1位 TREE CLIMBERS/木村カエラ
             2位 千の風になって/秋川雅史
             3位 抱いてセニョリータ/山下智久
             4位 Flavor Of Life/宇多田ヒカル
             5位 旅立ちの唄/Mr.Children
             6位 そばにいるね/青山テルマ feat.SoulJa
             7位 愛のままで・・・/秋元順子
             8位 君のBUMP/ケツメイシ
             9位 テルーの唄/手嶌葵
            10位 マツケンサンバ供疹省新髻
            11位 世界はそれを愛と叫ぶんだぜ/サンボマスター
            12位 Everything/MISIA
            13位 キセキ/GReeeeN
            14位 SAKURA/いきものがかり
            15位 閃光少女/東京事変
            16位 LIFE is...〜another story〜/平井堅
            17位 地上の星/中島みゆき
            18位 タイガー&ドラゴン/CRAZY KEN BAND
            19位 アシンメトリー/スガシカオ
            20位 ワダツミの木/元ちとせ


            10位と11位以外は、なんと全部寅さんこと桑田さんが歌っております。
            (20位〜6位は、モノマネ衣装までして)
            なんと豪華な音楽番組でしょう。

            とりあえず普通の感想言っていいですか?

            「歌上手ぇぇ〜〜!」

            去年のひとり紅白もそうですが、どの曲も自分の歌にしてしまうその歌力は感動です。


            21世紀ベスト20ってこと、どういう基準で選んだのか、
            どこまで桑田さんの意向が入ってるのか気になるところですが、
            1位はまさかの木村カエラ!!
            これはきっと桑田さん歌いたかったに違いない!
            カッコ良かった〜。
            木村カエラコミュでもかなり盛り上がりってるみたいです。


            ってか、2時間スペシャルとかで全曲もっと長尺で聴きたかった〜。
            30分は短すぎる(>_<)


            1曲1曲語ってたら大変なことになりそうですが、
            2位の「千の風になって」は泣きそうでした。
            歌手・桑田佳祐の歌声を思う存分堪能致しました。


            まさに“音を楽しんでる”、画面からそんな雰囲気が漂ってきてます。
            昔の曲も最新の曲も、常にアンテナ張ってるからこそ31年も続くんでしょうね。

            今回の企画、個人的に「アベーロード」と1、2位を争う企画でした♪
            | 熊野ハセ | サザン | comments(0) | - | - | - |
            祝☆31周年
            0
              会社で資料作ってて、今日の日付「09.6.25」を書くとテンション上がる私。

              1年に1度、自分の誕生日以上に意識する日がやって参りました。

              6月25日 サザンオールスターズ・デビュー31周年おめでとうございます!!

              もう今さら何も言うまいって感じもしますが、めでたいものはめでたいんです。



              92年に初めてサザンという存在を知り、

              96年に人生で初めて買ったCDがたまたまサザンで、

              98年にファンクラブに入会し、

              01年に初めてライブに参戦し、

              いつしか私の人生の一部になったサザン。


              WE ARE SAS FAMILY!


              復活の日をいつまでも待っております。
              | 熊野ハセ | サザン | comments(2) | - | - | - |
              5/4 アベーロード
              0
                 
                5月4日の「音楽寅さん」。

                皆様ご覧になったでしょうか?

                茅ヶ崎から帰って来て、録画したのを見て一気に眠気が吹き飛びました。

                ビートルズの12作目のアルバム「ABBEY ROAD」の歌詞をソラミミ日本語で桑田さんが歌うという企画。

                とりあえず見て下さい!
                (ファイルが「佳祐」の字が間違ってるのは頂けないですが、
                これが一番見やすかったので・・)






                何というか・・・天才すぎますexclamation & question

                本当の「ABBEY ROAD」を聴いてみると、そのソラミミっぷりに仰天しますよ!

                しかも全曲、世相をぶった切ったソラミミ歌詞になってるし!?

                桑田さんの音楽愛・ビートルズ愛がたっぷりです。

                歌詞がソラミミだとしても、桑田さんの抜群の発音技術・リズム感があってこその超大作です。

                この放送日は5月4日。

                奇しくも5月2日には、反骨精神でロックを歌いあげた忌野清志郎さんが亡くなったばかり。

                そのすぐ後に、この歌詞の中身。

                単なる偶然です。

                それでも何か不思議な繋がりを感じぜずにはいられません。

                桑田さんの天才っぷりと同時に、そんな縁もあいまいって、

                鳥肌感動ウルウルもんの超大作でございました。

                それにしても、本当にすご過ぎる!

                そしてこれを放送したフジテレビも最高です!
                | 熊野ハセ | サザン | comments(2) | - | - | - |
                5/3 茅ヶ崎オフ会
                0

                   5月3日 午前0時半。
                  サザ友さんの車にていざ大阪出発。


                  というわけで、行ってまいりました茅ヶ崎オフ。
                  別の大阪在住サザ友さん幹事のオフ会です。


                  高速道路1000円割引ってことで、こんな深夜に出発したわけですが、
                  乗って早々「渋滞あり」って(>_<)
                  でも、大した渋滞ではなかったので、割とスムーズに茅ヶ崎到着。


                  集合時間までは、サザ友さん2人と茅ヶ崎散策。

                  まずは腹ごしらえにと「清月」でサザン佳祐ドックGet!





                  清月のおばちゃんは相変わらず元気でした。
                  ファンの方には説明なんていらないと思いますが、
                  中学生時代の桑田さんが学校帰りによく立ち寄ったパン屋さんがこの「清月」です。
                  でも学校帰りの夕方には、パンはほとんど売り切れだったために、
                  おばちゃんが桑田さんのために即席で作ってあげていた惣菜パンが「サザン佳祐ドック」なのです。


                  かれこれ30分くらいでしょうか。
                  おばちゃんと桑田さんの思い出話、佳祐ドックの誕生秘話、茅ヶ崎ライブの話、
                  そして去年のひとり紅白の話など、どれも公にはなっていないとても貴重な話を伺いました。
                  中には本当に感動的なエピソードもあり、ウルウルしながら聴きいってしまいましたよ。


                  その後、サザン通り商店街を通り、サザンロールを食べ歩きしつつ、集合場所の茅ヶ崎駅へ移動し、
                  バスに乗ってサザンビーチへ。


                  今回のオフ会は関東のみなさんが大半という事で、ほとんどの方が初対面。
                  そしてサザンビーチでは、他のサザンファンの団体がバーベキュー。
                  こんな初対面の人たちばかりなのに、「スタンドー!アリーナ!」の掛け合いで一緒に盛り上がる。
                  すばらしいですね、SAS FAMILY!


                  茅ヶ崎はこれで3回目だったけど、初めて晴れの茅ヶ崎・サザンビーチを満喫しました。


                  その後18人という大所帯でカラオケへ。
                  18人一部屋、全員サザンファン、、、合いの手がハンパじゃないです。


                  カラオケで盛り上がった後は、飲み会へ。
                  念願の初潜入が叶いました。



                  桑田さんの従兄弟が営む「七輪焼肉 あっこちゃんち」です!!




                  店内には桑田さん&原さんからの2周年祝いやら、他では見られない品々がいっぱい!
                  しかも4月28日には、桑田さんご本人が来店したというから、テンションはさらにアップ!!
                  もちろん料理も美味しいし、店長さんもすごい気配りっぷりで、
                  みんなに気さくに話しかけてくれるし、すごい濃い時間を過ごせました!!


                  茅ヶ崎オフ会、思い出に残る1日となりました。
                  この日は、徹夜で高速乗った疲れのため、焼肉後すぐに爆睡モードとなったのでした。


                  翌日は、またまたサザ友さんの車に便乗し、大黒埠頭とキラーストリートを回って参りました。
                  丸屋は残念ながらお休みだったけど、ホープ件で昼食。



                  今回初めて大盛り+ごはんを食しましたが・・ガツンときますね〜。
                  きつかった〜。


                  その後、15時くらいに東京を出て、家に着いたのが翌日午前1時半。
                  さすが高速1000円割引・・・もう連休には乗りません。
                  わざわざ家まで送ってくれて、サザ友さんには感謝です。


                  帰宅後、眠気が襲う中、録画しといた「音楽寅さん」を鑑賞。

                  ・・・天才すぎる・・・

                  それはまた別の日記で。

                  | 熊野ハセ | サザン | comments(0) | - | - | - |
                  観覧終了(ネタバレなし)♪
                  0
                    4月4日 
                    桑田さんの新番組「音楽寅さん」の観覧に行ってきました〜〜!!
                    詳しいことは20日の初回OAが終わるまで一切書かないのでご安心を。

                    3日の夜。
                    部署の歓送会の1次会終了後、ソソソッと抜け出して準備を整え、いざ東京へ。
                    もちろん高速バスにて。
                    今回使用した「旅の散策ツアーズ」のバス、今までで一番の乗り心地でした。
                    やっぱ高いだけあります。

                    で、4日朝に新宿着いて、ネカフェで風呂入ってといういつものパターン。
                    昼は中高の同級生を強引に誘い出し、昼飯へ。

                    新宿の有名?トンカツ屋「王ろじ」へ。 

                    これまた、今まで食った中で一番美味いトンカツでした!
                    甘ーい肉汁ジューシー!
                    形も丸くて変わってて、オススメです。
                    もう1つ、定食に付いてくる味噌汁もポイント!
                    焦がし玉ねぎとベーコンという珍しい具がはいってるんですが、
                    これがまた香ばしくて美味い美味い!
                    この味噌汁だけでどんぶりメシ5杯は軽いでしょう。

                    って、なんだかいつもの食べ歩き日記になって参りましたが、
                    ここから先の「収録話」は一切封印。

                    OA終わったら、あんなことやこんなことまで書きますのでお楽しみに!
                    | 熊野ハセ | サザン | comments(0) | - | - | - |
                    番組観覧・・・当選!!
                    0
                      「桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜」
                      【放送日】2009年4月20日(月) スタート
                      【放送時間】毎週月曜日 23:00〜23:30 

                      ズバリ書きます・・・

                      桑田さんの新番組スタジオライヴ収録応募に・・・・・・

                      当選してしまいました!!!!!!!!!!!

                      来週の今頃は東京にいると思われます。

                      限定300人の狭き門。

                      まさか当たるとは・・。

                      「人生山あれば谷あり」ってことで、

                      去年に続き、こうも「サザン運」が良すぎると、

                      今後の生活でいかに「ついていない事」が起こるのかと若干怖くなりますが、

                      当日は桑田さんの新番組を盛り上げるべく、

                      とにかく楽しんで楽しんで参ります。


                      今週はTOEICがあって、全然問題解けず、

                      「目標点未達→減給」に凹んでおりましたが、もう吹っ飛びました。


                      あとは・・・

                      「300人だし、どうせ当選しないだろう」
                             +
                      「引越し後、焼肉おごるよという甘い誘惑」

                      観覧当日に、先輩の引越し手伝いを引き受けたのをどうキャンセルするかだけです!
                      | 熊野ハセ | サザン | comments(2) | - | - | - |
                      旅日記◆8/23〜8/24
                      0
                        8月23日
                        またまた深夜バスにて朝、東京駅到着。
                        大阪のバス乗り場にて、偶然知り合いのサザンファンの方に逢い、かなりビックリしました。
                        東京駅で回転寿司ならぬ回転朝食をかきこみ、早々に移動。
                        23日は・・また・・茅ヶ崎に。
                        今回はちゃんと下調べして、17日に行けなかった場所に行って参りました〜。
                        まずは・・・


                        ↑を買いに、清月へ。
                        「清月スペシャル サザン佳祐ドック」・・残り1個セーフ!
                        朝10時過ぎだというのに、何たる売れ行き!
                        記念に、清月のおばちゃんと記念写真も撮りました♪

                        続いて向かうは、「CHIYAMA」
                        かなーり迷いました・・・。
                        家で調べてきた場所と全然違ったし。
                        ってか、全然イメージと違って、小さいのですね〜。


                        ↑店内。サザンだらけ。落ち着きますなぁ〜。
                        このTシャツ、せっかくなので買いました。
                        唯一XLが残っていた黄緑の、今は部屋着となっております。
                        他にもストラップやら写真やらステッカーやら、細々と買ってまいりました。

                        すでに達成感でいっぱいの私。
                        さらに向かうは、


                        ↑茅ヶ崎ライブ会場。
                        当時、高校3年生。
                        遠征するお金も時間も無く、、、羨ましい。。



                        そして、また曇り空の烏帽子岩。


                        佳祐ドックと烏帽子岩・・・。
                        この佳祐ドッグ、こっぺパンに魚肉ソーセージとトマトなどをはさんだシンプルなもの。
                        正直、見た目はそんな美味しそうじゃないです。
                        清月の他の商品の方が断然美味しいそうに見えました。
                        が!
                        実際食べると・・・なんだこの味!?
                        めちゃくちゃ美味しかったです!
                        また買おうっと♪

                        これで一通り周ったろってことで、次は昼飯を食いに中華街に。
                        お目当ての店は、これまた行列だったので、適当に入って食べました。


                        味はそこそこだったけど、店員の接客が最悪だったので、トータルでマイナスですね。

                        で、その店を出ると・・元々お目当ての店が空いてる・・・。
                        これは・・・入るっきゃないでしょ!



                        ↑「梅蘭」の梅蘭やきそば。
                        中からあんかけがトロッと出てきます。
                        が、味は普通かなぁ〜。
                        大阪で食べる焼きそばの方が断然美味いですね!

                        というわけで4回目の中華街は、なんとなく微妙な結果に終わりました。
                        過去3回は、あんなに良かったのに。。

                        さっ、ここまで来れば残すは・・・

                        ライブ本番!!!
                        の前に会場周りをウロチョロ。


                        LISMO×ジャケット写真のパネルが何枚も展示されてて、そこで記念写真をたくさん撮りました♪

                        ライブ終了後は素敵な逢瀬。

                        SAS-hour!!」そして「Words of BIDE」の管理人であるビデさん、
                        さらにはビデさんのBBSの常連様である駄目男さん、ケイスケさん、みなみさんとお会いしました〜♪
                        初めは開演前に会うはずが全然探せず、半ば諦めていましたが、
                        終演後お会いできてとても嬉しかったです!
                        土砂降りの中、あっという間の時間でしたね。
                        またいつかお逢い出来る日を楽しみにしてます!!


                        8月24日
                        23日〜24日は大船のホテルに泊まった。
                        相鉄フレッサイン 鎌倉大船
                        こう見えても、今まで数々のビジネスホテルに泊まった私ですが、とにかく感動的でした。
                        これから横浜方面に行く時は、毎回ここにしようかな。
                        ホテルで朝食を済ませ、向かうは16日のリベンジ・・・


                        そう、原さんのご実家「天吉」です!

                        しかし・・・


                        開店前に行って、この行列・・・。
                        結局3時間半並んで入店できました〜。


                        今回は濱天丼と、


                        初夏の野菜盛り合わせ?だったかな?
                        この2点を注文。

                        美味い!!
                        やっぱ天吉は美味い!!!
                        カウンター前で、揚げてる所も見れて良かったです。

                        そうそう、並んでる間、原さんのお兄様が出てきて人数確認してたんですが、
                        「熊野様、2名ですね」と名前呼ばれて、並んでる間も幸せな気持ちになれました〜。

                        お腹も心も満たされ、最後に向かうはライブ会場!

                        日産スタジアムに入り、西ゲート付近を歩いてると、見慣れた人影が。。
                        あの背中・・・あの帽子・・・もしかして!
                        そう、「AKEINS」の管理人であり、同年代サザ友のKei君だった。
                        すごい偶然!
                        そしてそこから怒濤の逢瀬ラッシュ!!
                        数え切れないくらいたくさんのサザ友さんに逢いました。
                        さすが最終日、なんかこの時点でジーンときてる私。
                        東北時代、周りにサザ友さんがゼロだった頃には考えられないことである。
                        改めて、大阪に来て色々な出会いを果たせた事が嬉しく思えた瞬間でした。

                        そしてライブ。
                        4日間の締め。

                        さて、今後の予定ですが、、

                        セットリスト感想 銑or
                        8月16日感想
                        8月17日感想
                        8月23日感想
                        8月24日感想
                        総括

                        ・・こんなに書けるか??

                        最後に、まだセットリストを知らない人はどうぞ。

                        01.YOU
                        02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
                        03.LOVE AFFAIR 〜秘密のデート
                        MC
                        04.女呼んでブギ
                        05.いとしのフィート
                        06.お願いD.J.
                        07.奥歯を食いしばれ
                        08.ラチエン通りのシスター
                        09.TO YOU
                        10.C調言葉に御用心
                        11.働けロックバンド (Workin' for T.V.)
                        12.松田の子守唄
                        13.Hello My Love
                        14.朝方ムーンライト
                        15.思い出のスター・ダスト
                        16.夏をあきらめて
                        17.Oh! クラウディア
                        18.東京シャッフル
                        19.そんなヒロシに騙されて
                        20.あっという間の夢のTONIGHT
                        21.メリケン情緒は涙のカラー
                        22.顔
                        23.Bye Bye My Love (U are the one)
                        24.Melody (メロディ)
                        MC
                        25.愛の言霊 〜Spiritual Message〜
                        26.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
                        27.爆笑アイランド
                        28.ごめんよ僕が馬鹿だった
                        29.ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜
                        30.涙のキッス
                        31.チャコの海岸物語
                        32.せつない胸に風が吹いてた
                        33.夕陽に別れを告げて
                        34.いとしのエリー
                        35.真夏の果実
                        36.TSUNAMI
                        37.I AM YOUR SINGER
                        38.希望の轍
                        39.OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜
                        40.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
                        41.HOTEL PACIFIC
                        42.ボディ・スペシャルII (BODY SPECIAL)
                        43.マンピーのG★SPOT

                        EN1.夕方 Hold On Me
                        EN2.みんなのうた
                        EN3.勝手にシンドバッド
                        EN4.Ya Ya (あの時代 [とき] を忘れない)

                        *32は8/16のみ演奏
                        *04〜24はメドレー
                        トータル約3時間15分
                        | 熊野ハセ | サザン | comments(8) | - | - | - |